やってみたブログ

実際にやってみた・挑戦してみたことを発信します。

【アプリ】Googleマップの機能を使ってみた

こんばんは。ぎゃっくんです。

 

本日は最近知ったGoogleマップの保存機能を紹介しようと思います。

 

みなさんは、自分が今まで行った旅先や美味しかったお店覚えていますか?

また、おすすめの場所教えて!という会話に上手く答えることができますか?

 

私は、正直言うと今までできていませんでした。

旅行した当時は鮮明に覚えているのですが、時間が経過するにつれ、名前や位置関係があいまいに。

 

いざ「おすすめの場所ある?」とか「〇〇に行こうと思うんだけど近くに良いところあるかな?」など、聞かれるとちょっと待ってね。と急いでブックマークを漁ることがしばしば。

 

しかし、Googleマップの保存機能を知ってからはだいぶ頭が整理されました!

また、地図で相手に見せることができるので、伝わりやすさもアップするという一石二鳥の効果です。

実際の画像はこんな感じです。

Googleマップ保存機能 見本

Googleマップ保存機能 見本

 

☆マークと♡マークが見えるでしょうか?

スポットや店名を選んで自分でマークを付けることできます。

 

もう少し具体的に説明します。

自分の気になる場所をタップすると、以下の画像に遷移します。

Googleマップ保存機能 設定方法

Googleマップ保存機能 設定方法

そして、赤矢印の先にある「保存」のボタンを押します。

すると、以下の3つのリストが出てきます。

Googleマップ保存機能 リスト

Googleマップ保存機能 リスト

3つのリストの中から好きなものを選びましょう。

すると、最初にアップした画像のように、Googleマップ上に☆や♡の目印が表示されます。

 

「行ってみたい場所」「行って良かった場所」など、自分のわかりやすいようにアイコンを使い分けると、とても便利です。

 

いかがでしたか。

私も最近知ったばかりの機能で、まだまだマップが真っ白ですが、これからどんどんお気に入りの場所を増やしていきたいと思います。

 

以上、"Googleマップの保存機能が便利!!自分だけの旅行・グルメマップを作成しよう!"でした。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ブログランキングに登録してみました!

参考になった方がいれば、クリックしてくれると嬉しいです!


日々の出来事ランキング