やってみたブログ

実際にやってみた・挑戦してみたことを発信します。

【夫婦生活】自分の価値観を押し付けるのはよくない

こんばんは。ぎゃっくんです。

 

今日は、振り返ると妻に悪いことしたな、と思ったことについて書こうと思います。

 

それが、食事の量について口を出すこと

 

妻は通常の時であれば、茶碗一杯で足りるのですが、時折、茶碗二杯分もりもり食べる

ことがあるんです。

今日は、ご飯はおかわりする、ポテチを食べ、みかんを食べ、それでもまだ食べられる。なんていうんです。

 

最近、体重計を見ては、『うわ、やば・・・』とか『デブまっしぐら』とか心配になるような発言をよく耳にするので、ついつい「もう食べるのはやめておいたら。」って、

口を出してしまったんですよね。

 

子どもじゃないんだし、自分の健康管理は自分でできますよね。

 

私のひと言で、せっかく楽しい食事タイムで嫌な思いさせちゃうだろうし、しっかり信じて見守ろうと思います。

 

「みなさんも、言わなきゃ良かった。。。」という発言ありますか。

 

もし、あったら教えてください。

 

それでは、明日は今日より良い一日にしましょう!

 

ありがとうございました!