やってみたブログ

実際にやってみた・挑戦してみたことを発信します。

【健康】予防歯科に行ってみた

こんばんは。ぎゃっくんです。

今日は、予防歯科について発信したいと思います。

予防歯科 歯医者 クリーニング

予防歯科 歯医者 クリーニング

 

みなさん、予防歯科はやっていますか?

私はかれこれ5年以上予防歯科を続けているのですが、とてもおすすめなので紹介させてください。

普段の歯磨きをしっかりすれば、わざわざ行く必要ないでしょ?

と思うかもしれませんが、やはりお金を払ってでも行く価値があると思っています。

費用は1回あたり3,000円弱。3か月に一回程歯医者に行けばOKです。

①虫歯になるリスクが減少

予防歯科というくらいですから、当然虫歯になる可能性が減ってもらわないといけません。なぜ、リスクが減るかというと2つ要因があると思います。

1.プロの処置を受けることができる

専門知識、専用の機器をもって口内を点検及び清潔にしてくれます。やはり気を付けていても普段の歯磨きでは磨き残しがあると思います。

また、歯磨きでは取り切れない箇所や汚れを専用の機器でしっかり除去してもらえます。

2.自分の弱点がわかる

予防歯科の際には、歯茎のチェックが行われます。

自分では毎日しっかり磨いている!と思っても奥の方は歯茎が弱っていたりします。

どこが磨き残しが多いか、治療後紙に転記して渡されるので、普段の歯磨きに役立ちます。

他人にチェックされることで緊張感が湧いてくるのも、リスク予防に一躍買っていると思います。

 

②時間を有効活用できる

虫歯になると取れた日に、無理やり歯医者にいったり、銀歯を付けるために一週間以内に歯医者にいかないといけなかったり、自分のスケジュールが圧迫されますよね。

予防歯科であれば、3か月に一回のペースで予約して行くだけなので、時間を有効活用することができます。

③ストレスを軽減できる

歯が健康なことってとても大事なことなんです!

一度、虫歯になると日常がストレスだらけになってしまいます。

歯が健康な状態がどれだけ有難いことか、実感します。

虫歯になると肉を食べても美味しくない。冷たいものは染みるはでつらいですよね。

50代~60代へやっておけばよかったことのアンケートをすると、3位に歯の手入れがランクインします。歯を清潔に保つことは将来のストレスも軽減できるのです。

 

④清潔感を保てる

普段の歯磨きだけでは、コーヒーや紅茶などのステインまでは落としきれません。

予防歯科に行くことで、しつこい汚れも落としてくれるので、見た目にも清潔な状態を保てます。

何歳になってもきれいな歯で会話をしたいものです。

 

以上、予防歯科に行ってみた感想を紹介しました。

虫歯に悩んでいる方、予防歯科をあまり考えていなかった方の参考になれば嬉しいです!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ブログランキングに登録してみました!

参考になった方がいれば、クリックしてくれると嬉しいです!


日々の出来事ランキング